コラム
Column

併設施設:本庄ナーシングホームの紹介2

介護老人保健施設 本庄ナーシングホームの紹介 後編

後編となる今回は本庄ナーシングホームの認知症専門棟を中心に紹介させていただきます。

33404w2x73cuj_m_hgav_m3s5kja57wy.jpg

本庄ナーシングホームの2階フロアは以前より主に認知症の方を中心にサービスを提供していましたが、人員基準や療養環境の整備を行い、2020年の10月より認知症専門棟として、より認知症の方に適した環境でサービスが提供できるようになりました。

9ka49jmcuf1am612pdzo7emhoa289xir.jpg

↑認知症専門棟に転換する際にデイルーム部分も広くなりました。今では利用者さん同士が自然に集まって、お茶を飲んだり談笑することが増えています。

スタッフの関わりや療養環境を整えることで、認知症の方々の不安や困りごとが少し和らいだり、解消されることで、認知症がある利用者さんの行動が落ち着いたり、笑顔が増えたりと変化もたくさん見受けられるようになりました。

vqkz4iz-u_tq0qy6mtx9a3tx3v4ox8y8.jpg

まだまだ工夫できそうな部分もたくさんありますので、利用者さん一人一人に合わせて、サービスを提供できるよう今後も試行錯誤していきます。

カレンダー

3月
« 2月 4月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上武病院リクルート

RECRUIT SITE 彩北病院リクルートサイト
メディモ 30秒で行きたいお医者さんが見つかる