コラム
Column

受診にあたって悩んでいたらご相談下さい。

最近ではメンタルヘルス(精神保健)への関心が高まり、精神科に対するイメージも大きく変わり、コロナ禍も手伝って?(相関関係は不明ですが…)、はじめての受診を考える方が増えている印象です。

本庄市・児玉郡には、精神科を標榜する医療機関が5ヶ所あります。

・ くげづか診療所(本庄市早稲田の杜)

・ 彩北病院(本庄市小島)

・ 清水クリニック(本庄市前原)

・ 本庄児玉病院(本庄市児玉町児玉)

・ 美山神経科・内科医院(本庄市日の出)   
 < 五十音順 >

この結果は、「埼玉県医療機能情報提供システム」に基づくものです。

身近な医療機関なのに、意外と知らない方が多いようです。児玉郡(上里町・美里町・神川町)には、精神科がありません。はじめての受診を検討する上で、定期的な通院を踏まえると、予約制の有無,診療時間や自宅からのアクセスも大切なポイントです。

ちなみに同システムを使えば、近隣市町村にある医療機関も調べることができます。群馬県の場合、精神科医療機関一覧が公表されています。

昨今では、インターネット上にいろんな情報が混在することで、「わからないこと」が多いです。精神疾患のため、さまざまな事情・家族状況があり、「困りごと」を抱える場合も少なくないと思います。

その際は、直接、医療機関へ問い合わせたり、そこに勤務するソーシャルワーカー(相談員)へ相談するのもひとつの手立てです。きちんとした答えや解決策が見つからないこともありますが、他人に話すことで、思わぬ発見や認識が得られるかもしれません…。

情報を整理し、納得したかたちで受診できると良いですね。

地域連携室

カレンダー

2022年07月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

上武病院リクルート

RECRUIT SITE 彩北病院リクルートサイト
メディモ 30秒で行きたいお医者さんが見つかる
はにぽん保育園