◎医療法人 福島会では、新型コロナウイルス感染予防策として、下記を徹底しています
①外来患者および来院者への対応
・外来患者および来院者の皆様へは、入り口での検温・症状の確認・感染疑い者等との接触有無の確認をしております。
・待合室シートで隣り合わせに座ることのないよう間隔を空けております。
・待ち時間は自家用車での待機および携帯電話での呼び出しを推奨いたします。
・入り口は定期的に換気を行っています。
②病院・施設職員の体調管理と感染予防行動の徹底
・就業前に必ず検温を行い、37.0℃以上の発熱があった場合は勤務をさせず自宅待機を命じています。
・公共交通機関等を利用して通勤する職員へはマスクの着用ならびに手指衛生を徹底。
・勤務中および日常生活において、不特定多数と接触する機会を減らすよう指導しています。
・マスクを着用せず近距離での会話、特に大きな声を出す会話は避けるよう指導しています。
・病棟間を移動する際は必ず手指消毒を行っております。
③病院・施設内で職員同士の密を避けた環境作り
・密接しないよう、人と人との距離を十分に空けるよう徹底しています。
・密閉空間にならないよう定期的な室内換気を徹底して行っています。
・狭い空間に大人数が集まるような会議および研修等は必要最低限に制限しています。
④標準予防策および感染経路別予防策の徹底
・院内感染予防対策マニュアルの整備および標準予防策の徹底。
・「新型コロナウイルス感染症対策チーム」の設置。
・原則として、サージカルマスクを常に装着して業務にあたります。