コラム
Column

研修会に参加してきました。

精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築推進研修に参加しました。

昨年12月、本庄保健所にて、「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築推進研修(以下、研修)」があり、地域連携室より、相談員2名が出席しました。

研修の目的は、精神障害のため、孤立しがちな住民が地域の一員として、安心して自分らしい暮らしをすることができるよう、相談支援専門員や精神科病院・訪問看護事業所・保健所・市町職員がお互いの役割と機能を理解し、医療と保健・福祉の連携を強化し、精神障害に対応した包括的な支援体制の構築を図ることでした。

q_3dkvxhpzobask4m95-8ypzdjxy494r.jpg

講義やグループワークを通じて、それぞれが把握する,あるいは直面する精神保健に関する課題・思いを共有し、連携を進めていくことを確認しました。医療機関として、あるいは彩北病院として、なにができるのか、改めて考える機会にもなりました。

年が改まり、令和4年・2022年が始まりました。昭和32年に開院した当院は「65歳」となりました。人間でいえば、高齢者の入り口です。

時代の移り変わりに合わせ、本庄市児玉郡の特徴を踏まえるとともに、患者さん・ご家族の意見に耳を傾けながら、“みなさんの役に立つ病院”になれれば、と思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

* 彩北病院の“相談窓口”として、精神保健福祉士(相談員)が対応します。

お気軽にご連絡ください。(月~土9:00~17:00(祝日・年末年始を除く))

TEL 0495-21-0111(代) / FAX 0495-21-7725

カレンダー

4月
« 3月 5月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

上武病院リクルート

RECRUIT SITE 彩北病院リクルートサイト
メディモ 30秒で行きたいお医者さんが見つかる