広報委員となり、この原稿の担当となり、苦戦しながらペンを進めております。精神科ナース歴3年半の私から今回紹介するのは2病棟です。
2病棟は女子の閉鎖療養病棟です。多くの方が長い期間入院されている病棟です。そんな中求められるのはいかに有意義に療養生活を送れるかだと思います。
そこで実践されている3つの事をテーマとして紹介していきたいと思います。
その壱:リフレッシュ。患者さんの楽しみのひとつに院内自動販売機での買い物があります。ひとときでも病棟の外へ行く時間は貴重で、数ある自販機からあれこれ迷い選ぶその表情は笑顔ですが、眼差しは真剣そのものです。
その弐:メリハリ。病棟の余暇時間に各々馴染みのある仲間と過ごす事は心の栄養、糧となり、楽しむ時間はとても貴重なものとなります。(この次のその参にも繋がっていきます)
その参:サポート。療養病棟では退院支援委員会といった会議を毎月開催し、現状であったり、今後の方向性と方針を具体化し、退院に向けたプランをねり、QOLの向上も図っています。
終わりにこの原稿を書かせていただいた期間、いろいろとわきあがる感情を整理しながら書き上げました。やっとペンを置けることとなり、心が解放されました。これからもがんばっていきます。